よーじのブログ

株式会社ourselves 代表取締役

大切な人を大切にする

今日の出来事。

 

常連さんの予約を、

お店の店休日に誤ってとってしまったことに気づく。

 

営業の責任者が、

予約をズラしてもらって、と

店長に指示を出す。

 

お店が休みだから、ズラしてもらうのは仕方ない、しょうがないと考えるのが普通かな?とか考えていた。

 

が、その当たり前感(ズラしてもらってという指示、それを受けてズラしてもらおうとする行動の)がすごくオカシイなと感じた。

 

お客さん。しかも、常連さん。

初めてのお客さんも、もちろん大切。

でも、常連さんの方が大切なのかもしれない。

お客さんに差はつけれないかもしれないけど。

 

常連さん。しかも日にちをズラすことを躊躇なく言おうと判断したくらい、きっと良い人達なんだろう。

問題の起きそうなお客さんだったら、当たり前のように日にちズラしてって言わないんじゃないかな?おそらく。

 

自分でもそういう感覚がある。

客観的に見てたからちょっと待ってと判断できた自分がいた。

 

良い人は雑に扱われ、ややこしい人は丁寧に扱われる。

どっちも同じように丁寧に対応したい。いや、

私は良い人をより丁寧に心地良くなって貰えるように対応したい。

 

ややこしい人とか、クレーマーみたいな人より

良い人の方が大切。何も言わないでいる人により丁寧に対応したい。

 

大切な人を大切にしようと思った話でしたw

 

家族とかも同じだね、近ければ近いほど、雑になりがち。

近い人ほど、大切な人、大切にしたいものです。簡単そうで、難しい。